--------



2015-03-29

■若旦那の春だより


11082639_848186508589358_1721109201089141159_n.jpg
       足が悪いのでお墓の下から手を合わせました

11084291_848186538589355_2411263018050674589_n.jpg
            大きな桜の木の下でお弁当       

陽光麗らかなる気候に誘われて

両親、家内、妹と5人平尾霊園で

墓参りも兼ねての花見です。

両親が、喜んでくれたのが一番でした。


2015-03-29

■若旦那からのご案内

語り部

第96回語り部会からのお知らせです。

桜だよりもあちこちで聞かれる季節になってきました。 

今回は『アインシュタインが泊まった唯一の和風旅館「榮屋」』

大正十一年のクリスマスイブ、博多駅に降り立ったアインシュタインは、

大博劇場で、博多っ子たちに相対性理論の一般演説をしました。

その夜、「折角日本に来たのだから、一度は和風の旅館に泊まってみたい」という、

アインシュタイン博士たっての希望で、橋口町の「榮屋旅館」が宿舎となりました…。

みなさま、ぜひお誘い合わせの上お越し下さい。

ご参加の方は、立石武泰氏までご連絡を・・・

参加費は無料です。

■開催日時   4月2日(木) 午後7時30分
■講演テーマ  『アインシュタインが泊まった唯一の和風旅館「榮屋」』
■講   師   九大情報基盤センター教授 藤野 清次 先生
■会   場   博多百年町家
          博多区大博町4-32 (立石ガクブチ店内)
          Tel. 281-4008
       

2015-03-22

■若旦那のお彼岸

P1040449.jpg

孫の命名は杏(あん)に決定。

素敵な名前です。

16日に墓掃除、17日に出産、

本日、無事に退院しました。

改めて、先祖に報告の為に墓参りし

感謝の気持ちを伝えました。

その後、私のラッキースポットである「大徳寺」と「金生神」に参拝。

P1040450.jpg

P1040451.jpg

“杏”の健やかなる成長を願ってきました。


2015-03-21

■若旦那からのお知らせ

<行政相談会のお知らせ>

日 時 : 3月24日(火) 午後7時~
場 所 : 春吉公民館 2F
福岡市中央区春吉1-17-3
      TEL. 761-2528
講 師 : 行政相談委員
テーマ : より明るく暮らしやすい地域になるために

行政相談

地域でお困りの事ありませんか?

行政相談員は、地域と行政を繋ぐコーディネーターです。

お気軽にお立ち寄りください。

心よりお待ちしております!

■福岡市中央区内での各種団体や部会、サークル等で
 行政相談会開催希望の方は、ご遠慮なくご連絡ください。




2015-03-18

■若旦那からのご報告

1卒業式

本日は、母校である第106回春吉小学校の卒業証書授与式。

卒業生38名が、学び舎を巣立ちました。

最後に「仰げば尊し」を卒業生全員で合唱

その時、大城校長は檀上から一人ひとりの顔をうなづく様に確認。

その表情は、こみ上げてくるものを懸命に

こらえているようにも見えました。

歌い終えた卒業生の目にも涙が・・・

感動的な卒業式になりました。


2015-03-18

■若旦那のメモリアルデー

♪♪こんにちは、赤ちゃん♪♪

私が、ジ・イ・ジ・よ、、、

1赤ちゃん

本日、午後3時33分

体重3.080g

身長48cm

待ちに待った3番目の孫が誕生しました !!!

女の子です。

命名が、楽しみです!

2015-03-11

■若旦那からのご報告

P1040425.jpg


昨夜は、福岡商工会議所ITインストラクターの窄頭さんの送別会を開催。

瞬く間の3時間でした。

4月からは新しい環境の中でチャレンジをされるそうです。

窄頭さんの更なる飛躍を念じてやみません。

長い間、お世話になりました。そしてありがとうございました。

2015-03-07

■若旦那からのご報告

1690243_798315086921687_4951322268756142670_n.jpg

マレーシア訪問中の日高さんから嬉しいメッセージが届きました。

「人形のごとう」さんから選んで頂きました博多人形を

マレーシア工科大学のみなさんにお渡しすることができました。

日馬友好に博多人形が「橋渡し」をしてくれました。


2015-03-04

■若旦那とボランティア



10945566_832134180194591_4077677863588910008_n.jpg


福岡県下70余名の新任保護司が雨の中、

福岡市市民福祉プラザで新任保護司研修(後期)が開催され、

先輩保護司として参加しました。

16年前、私も緊張しながら新任保護司研修を受けた頃を思い出しました。


2015-03-03

■若旦那の学び舎の仲間達

1.jpg

中小企業同友会南支部の“アルプスのハイジ”後藤フサエさんの送別会を、

ホテル日航福岡の「セリーナビュッフェ」で開催。

退会された、なつかしい面々も含め三十数名の多くの仲間達が参集。

改めて、フサエ姉さんの人間力・吸引力には敬服しました。

フサエ姉さんとは小学校では大先輩、同友会では同期生です。

長い間、お世話になりました。そして、ありがとうございました。


プロフィール

博多の若旦那

Author:博多の若旦那
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
