--------



2014-09-29

■若旦那からのご報告

行政相談委員20140929

本日、午前10時30分より大名公民館で行政相談懇親会を開催。

中央区の行政相談委員3名とで老人サロン“万年青(おもと)大学”と

“社会福祉協議会”の34名の方々に向かって、行政相談員制度と

行政相談委員についてご説明してきました。

大名校区の方々は、皆さんお元気。

後日アンケート回収に再度お邪魔します。本日は、お世話になりました。

 

2014-09-28

■若旦那最高の一日

マグカップ

旅行から帰宅後、嫁の景子ちゃんのバースディ食事会を双方の両親も交えて開催。

その時に、景子ちゃんからビックな報告が・・・。

「来年の3月19日が出産予定日です」。

今日の報告記念日にそれぞれの両親に景子ちゃんから

手づくりのイニシャルと日付が入ったペアマグカップそしてお揃いの時計をプレゼント。

一生の思い出です。最高に嬉しい感動の一日になりました。


2014-09-28

■若旦那の休日(Ⅲ)

津和野

中国山地の自然の中に発展したこぢんまりとした城下町津和野。

藩政時代の面影を残す武家屋敷や町家、堀割に泳ぐ色とりどりの鯉など、

静かな風情はまさに小京都。

街をのんびり歩くと所々から「金木犀」の香が優しく迎えてくれました。

ゆったり時計が回り、心地よい一日でした。

2014-09-28

■若旦那の休日(Ⅱ)

P1040052.jpg


来年のNHK大河ドラマは「花燃ゆる」の舞台は萩。

ヒロインは、吉田松陰の妹・文を取り上げており、松下村塾もその舞台に。

「松門四天王」である久玄瑞・高杉晋作・吉田稔麿・入江九一・伊藤博文・木戸孝允などが

織りなすドラマになるそうです。


2014-09-28

■若旦那の休日(Ⅰ)

1555412_733480490059961_8725325940486196082_n.jpg

博多発こだま738号で萩・津和野へ向かいます。

お天気は、絶好調、、、

秋の萩・津和野を満喫できたらいいな~


2014-09-19

■若旦那からのご報告

「ランチェスターお客様づくり実践会」の羽山プロジェクトオフィスの羽山氏が

「羽山レポート」を届けてくださいました。

羽山レポート

NO114号では、人形のごとうがテーマとしている

「 小さな会社の新しい客層を作る方法 」

「 新しい商品を作る方法 」を掲載。

戦略である 「成熟産業逆転の戦略1~2 」

「新市場開発の戦略1~3 」 まで

くわしく16ページで紹介して頂いています。

羽山さん、取材お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!



2014-09-14

■若旦那の休日(Ⅲ)

いつも、ありがとう。

今夜の夕食は、ちょっぴり贅沢です。

今年初の“とらふぐコース”

まずは、白子豆腐とふぐ皮煎餅で乾杯・・・


ふぐ


2014-09-14

■若旦那の休日(Ⅱ)

氏神である住吉神社を参拝。

ちょうど「赤ちゃん土俵入り」が開催されてました。

男児の健やかなる成長を祈り、

大学相撲部の学生さん達が幼子を抱いて土俵入り。

あまりにも微笑ましい光景だったので、ついシャッターを・・・

相撲


2014-09-14

■若旦那の休日(Ⅰ)

晴天の日曜日の朝。

明日は“敬老の日”

当日は、仕事なので朝イチで 平尾霊園へ墓参りを済ませ両親の元へ・・・

午後からは、高校の同級生吉村精高君が自主制作した

「デラシネ 根なし草」を鑑賞に農民会館へ向います。


墓


2014-09-13

■若旦那からのご案内

溝口 堂央


今年、四番山笠中洲流 表題「猩々酒宴壽」でデビューした溝口 堂央氏。

日本伝統工芸展で「日本工芸会奨励賞」受賞の記事が本日の西日本新聞朝刊に掲載。

若い作家さんの受賞は、業界関係者として嬉しい限りです。

今後の溝口氏の益々の躍進を願っています。


2014-09-12

■若旦那とボランティア

10日は午後8時から自治協主催で春吉校区内を「よかまち春吉パトロール」。

13日午前10時から春吉小学校講堂で「春吉敬老会」です。

敬老会前日の今日は、午後5時から「春吉敬老会前日会場設営準備」をします。

証明書

その後、午後7時より中央署少年補導員として天神・舞鶴地区を

県下一斉安クリーンアップ・街頭補導に向います。

帰宅後のビールが楽しみです。

2014-09-09

■若旦那からのご案内

県展

今日から福岡県立美術館で「県展」が開催されています。

新鮮な気持ちの朝イチに美術館到着。

同級生である高橋真智子さんの作品“はじまりの予感”が出展されています。

しばし“はじまりの予感”と対面、、、

パープルを基調とした作品は、観る人に神秘的でミステリアスな余韻を残してくれます。

最終日は9月15日まで。

2014-09-04

■若旦那からのご報告


昨日、午前10時より舞鶴小・中学校を訪問。
森校長より学校の現況報告や地域に関する意見交換後、
教室や施設を丁寧にご案内頂きました。
ハード面・ソフト面に於いても最先端技術の建築物で驚きでした。
何よりも印象的だったのは、校長室の壁一面の大きな窓から
広い運動場の児童の様子が一望出来る事です。

ユニバ^サルデザイン20140904

2Fにある運動場には、おサルのデザインの白線が引かれていました。
それが、今朝の新聞掲載の「ユニバーサルデザイン」の記事。
「差別のない平等な社会」を願った児童による人文字でした。


プロフィール

博多の若旦那

Author:博多の若旦那
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
