--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-09

■若旦那からのご報告

中小企業家同友会に入会して、今年は20年目の節目の年。
おかげさまで、やっと同友会での成人式を迎える事ができました、、、
感謝状と記念品として爽やかな“あじさい”の鉢花が今朝届きました。

感謝状

数多くの出会いによって、教えられ、支えられ、育てていただきました。
ご縁は、いただきものだと痛感しております。
これからも初心を忘れず新たな気持で前進していきたいと思っています。

あじさい


スポンサーサイト

2014-05-05

■博多の若旦那からのご案内


本年度第二回目「博多っ子講座」のお知らせです。
下記の通り、5月17日(土)午後3時より開講します。

はかた部ランド協議会では、博多の各分野を学ぶことで
博多に対する理解をより深めて頂き、博多の歴史や伝統文化を
広く伝承する事を目的に、「博多っ子講座」を開催しています。
今年のテーマは、博多の歴史・祭り、寺社の由来そして歴史です。

「博多旧町名歴史散歩」

講話内容 : 博多旧町名歴史散歩 ~旧町名から見える博多~
講    師 : 日高三朗氏

■講師紹介
1963年福岡県直方市生まれ。早稲田大学卒。
 87年西日本新聞社入社
 西日本新聞社運動部デスクを経て
 2009年から“博多まちなか支局長”  
 「博多旧町名歴史散歩」の共同著者でもある。

 昭和41年の町名町界整理事業で消えた町の風情をたどります。
 歴史を知るとまち歩きがもっと面白くなってきます。

 厨子町、竹若町、北船町、市小路、釜屋町、鰯町、倉所町、
 廿家町、金屋小路、今熊町、箔屋町、鏡町、博多橋口町 …。
 あなたはいくつ旧町名を知っていますか?

【開始日時】  5月17日(土)午後3時 
【開催場所】  博多小学校 表現の舞台
【会   費】  一講座都度 1.000円
【主   催】  はかた部ランド協議会
【連 絡 先】  事務局 西門蒲鉾本店内
          092-291-2466


2014-05-02

■博多どんたく港まつりのご案内


もうすぐ、福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」が始まります。
毎年5月の3日・4日に行われるどんたくですが、
治承3年(1179年)に始まったとされる「博多松囃子」が起源で、
昭和37年に「福岡市民の祭り」となり、今年で53回目となります。
どんたくのルーツやプログラム・演舞台紹介などの
載ったパンフレットは区役所でも配布しています。
ぜひGWは「博多どんたく港まつり」にお越しください。

どんたく

今年もはかた駅前通りでは
「はかた駅前“どんたく”ストリート」が開催されます!!
ダンス、パレード、マーチングなど様々なジャンルのどんたく隊が登場します。
3日のエンディングには九州発のアイドルグループ「LinQ」、
4日には「精華女子高等学校吹奏楽部」が登場し、エンディングを盛り上げます!
迫力あるパフォーマンスをお楽しみください♪♪
【日時】5月3日(土・祝)10:00~11:00
     5月4日(日・祝)10:00~12:25
【場所】はかた駅前通り

花自動車

プロフィール

博多の若旦那

Author:博多の若旦那
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。