--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-19

棒締め

本日は、八番山笠の棒締めでした。

「棒締め」は、山台に舁き棒6本を麻縄で固定していく作業です。

5.45メートルの舁き棒6本を、41メートルの麻縄2本で完全固定していきます。

これが、出来上がればいよいよ今度は人形の飾り付けです。

山笠は、もう そこまで・・・



スポンサーサイト

2011-06-18

本日は、「二番山笠千代流」を制作されている川崎修一氏の工房へお邪魔しました。

舁き山表題は、快童金太郎(かいどうきんたろう)。


千代流


川崎氏が得意とされているジャンルです。

金太郎にうさぎやキジや猿が、寄り添っています。

今年の制作テーマは、“みんな仲良くひとつになって”だそうです。

川崎氏の山笠は、いつも見る者に「元気」と「勇気」を与える迫力がありますよ!

2011-06-14

九州電力㈱の記念式典がニューオータニ博多で開催されました。

山間部にいくつもの送電線の鉄塔が立っているのを目にした事があると思います。

20年の永き月日を掛けて、こう長84Km、鉄塔214基を完成され

このような広大な工事の大きな節目として 当店にオリジナル人形の制作依頼がありました。

九州電力㈱から協力会社各社へ感謝の気持ちを込めて

表彰状とオリジナル人形「繋ぐ」の贈呈式がありました。

関係者の方々からは、大変お喜び頂きました。


九電


「繋ぐ」には、下記の4つの想いを込められています。

 ・平成3年建設計画立案から20年の永き日を関係者が繋いできた成果

 ・電力会社と工事会社の人と人の繋がりで送電線が形あるものに

 ・こう長84km、鉄塔214基の設備がお客さまとを繋ぐ

 ・創立60周年と記念すべき年に完成した設備「未来へ繋ぐ送電線」

2011-06-05

■若旦那の“心の洗濯”

湯布院温泉の亀の井別荘にお邪魔しました。

亀の井玄関


亀の井別荘は、大正10年に油屋熊八翁の別荘として誕生。

九重連山につながる自然林の中に本館洋間6室と民家風離れ15室があり

ひと部屋ごとに室が違う造りになっているそうです。

「離れ和室」のお食事は、部屋食が出来

「洋室螢火園」は、専用のガーデンレストランでも食事ができます。

蛍火園


春夏秋冬季節の移ろいを身近に感じられる空間を大切にしてあり、

その一角には重厚でクラッシィックな懇談室もあります。


 懇談室


全室に透明な「天然掛け流し」の温泉が溢れおり、また庭園の大浴場露天風呂では、

伸び伸びと湯に浸ってきました。

さて、待ちに待った夕食です。園田シェフが私達のために作ってくれた献立表です。


献立表


ビールで乾杯の後は、ドイツワイン「ルーチェ」と

1986年謹製の秘蔵大古酒「長雲」を・・・


     古酒

とびっきりの豊後牛を心ゆくまで堪能 …


豊後牛

二次会は「Bar山猫」で最後の仕上げを …

Bar山猫


そんな贅沢で最高の至福の時を過ごしてきました。

この世に、生まれてきて本当によかった、、、

プロフィール

博多の若旦那

Author:博多の若旦那
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。