--------



2010-05-31

■博多の若旦那から感動の・・・

<六月博多座大歌舞伎 船乗り込み日程>

  * 開催日時  5月30日(日) 午後1時~2時40分
  * 乗船式典  キャナルシティ博多
  * 乗 船    清流公園
  * 口 上    上新川端商店街内 ぜんざい広場
  * 下 船    博多リバレイン
  * 参 拝    鏡天満宮
  * 式 典    博多リバレイン フェスタ・スクュア 

今年もあの感動と興奮が・・・

  船乗り込みは、歌舞伎興行の際役者のご当地到着を
  船に乗ってお披露目する歌舞伎独特の伝統行事です。

  六月博多座大歌舞伎の出演者が船に乗って
  キャナルシティ博多横の清流公園から博多リバレインまでの
  博多川の約800mを にぎやかに下りました。

博多藤本会
                ぜんざい広場前のステージではお囃子で待ち受け…
  
  若旦那は、上新川端商店街内 ぜんざい広場の川岸の最前列で 待ち受けました。
  やがて、ゆるやかに 先導の船が 視界に入ってきました。

  先導の船からは笛や太鼓が鳴り響き七隻の船に分乗した
  坂田藤十郎さん、中村吉衛門さん、市川染五郎さんなど
  16人の役者が勢ぞろい。

  船が勢揃いすると、目前2~3m先には、
  
  凛とした 中村吉衛門さん
  華やかな 市川染五郎さん
  中でも、坂田藤十郎さんの存在感には圧倒されました。

  そして、歌舞伎独特の口上が始まります。

  博多川の両岸には、約4万人の市民が連なり
  拍手と喝采の中、紙ふぶきが舞い散り
  役者さんが、手を振ると大歓声が沸き起こりました。

勢揃い
              坂田藤十郎さん、中村吉衛門さん、、市川染五郎さん勢揃い
  
  よ~っ「山城屋」、、、
  よ~っ「播磨屋」、、、

  もう、すっかり博多の初夏の風物史になったようです。


2010-05-28

ヴィンテージドール “ア  ネ  ラ”

ヴィンテージドール
    ア  ネ  ラ
         Original Hawaiian doll


ハワイ語でアネラとは妖精という意味です。

アネラはあなたの心にだけにいてくれる。
一緒にいると優しい気持ちにしてくれる。
「許してあげなさい」って諭してくれる。
嬉しいことがあった時には「よかったね」って喜んでくれる。
落ち込んだ時には「どうしたの?」ってやさしく聞いてくれる。

人形って不思議ですよね。

瞳を合わせるといろんなメッセージを感じさせてくれます。
心をジッと見つめ直す瞬間を与えてくれます。
いつまでも一緒にいて欲しい。
そんな気持ちにさせてくれるアネラです。


display1_2.jpg



アネラお買い上げのお客様から下記のような嬉しいメールを頂きました。
大阪府八尾市在住の M.E 様からのメッセージです。

       
人形のごとう
 後藤 和範 様

アネラドール受け取りました。

思っていた通り、大変美しいです。癒されますね♪  
博多人形は日本的のみの印象があったのですが、
こんな柔らかなハワイアンな創作ドールも作られていたのですね。
出会えて幸せでした。
時間をかけて検索した甲斐がありました。

和室の琉球畳の文机風カウンターの上、バックが創作障子と壁クロスが
渋いエンジ色なのですが、そこに置くと、和洋混合で、
妖艶なアネラさんが更に更に映えます(^^♪
う~ん、何とも言えないです。

階段のニッチにもGOOD!
ダイニングのコーナーにもGOOD!

嬉しくて、主人と、あっちがいい!いや、こっちがいい!と、
勝気な老年夫婦同士が興奮気味です。爆

この感動、後藤様にも伝わりましたでしょうか?

2010-05-12

「蘇れ! 福岡城&黒田家の人々」のご案内

先日、ふくおかの歴史を見直そう!「蘇れ! 福岡城&黒田家の人々」の
セミナーに参加しました。

城


「黒田官兵衛をNHK大河ドラマに…」を合言葉に
郷土の歴史と福岡城再興に熱い思いの方々によるそれぞれの報告が ありました。
もちろん会場は、満席。 講演内容は下記の通りです。


 ・真剣を用いて 黒田藩伝 柳生新影流兵法「四方払い」の披露
    (筑前黒田武士顕彰会 会長 母里市兵衛忠一氏)

 ・福岡城復元計画
    (福岡教育委員会文化財課 中村 啓太郎氏)

 ・黒田家の人々 「如水の妹・妙円尼」ほか
    (歴史作家 萩野 忠行氏)

 ・福岡城本丸から見えてくるもの
    (筑前城郭研究会 会長 小田原 早嗣氏)

  NHK


次回の歴史講演会の案内です。

 7月10日 (土) 福岡市博物館  13:00~16:00
    (蘇れ!福岡城&黒田長溥公)

 9月11日 (土) 福岡市博物館  13:00~16:00
    (韓国倭城と福岡城&一夜城)


【申込先】

   野田弘信宅  FAX 092-566-6134

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010-05-06

【博多の若旦那からのお知らせ】

5月のイチオシ情報は地元春吉地区の恒例イベント
第8回晴好夜市(ハルヨシヨイチ)開催決定のお知らせです。

         【第8回晴好夜市】

主催: 晴好実行委員会・晴好夜市実行委員会
日時: 5月30日(日)
場所: サンセルコ前広場(ホテル ニューオータニ博多横)
時間: 12:00~20:30

 夜市


 ☆福岡中央高校ブラスバンド演奏
 ☆ホテルニューオータニ博多総料理長の特製焼きそば実演販売
 ☆お馴染みのライブペインティング
 ☆地元春吉で活躍中のアマ、プロミュージシャンのライブ
 ☆昔懐かしい西中洲リサバーガーに挑戦!「晴好ビーフバーガー」販売
 ☆春吉の飲食店の味自慢市
 ☆フレンドシップの上陽村の特産市 ETC.

他にも地域色豊かな企画盛りだくさんで楽しいお祭りです。
皆様のご来場をお待ちしています!
プロフィール

博多の若旦那

Author:博多の若旦那
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
