--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-08-27

【博多の若旦那のへぇ~】

       【妙薬の菊】

九月九日は、重陽(ちょうよう)。五節句のうちでも、現在のわたしたちに、
もっとも馴染みの薄くなった節句ですが。「菊の節句」という別 名をもち、
古には、とくに大切にされた式日だったといいます。

 菊は、奈良時代に薬用として中国から伝えられた花。
古く、不老長寿の妙薬として珍重されていました。
菊の露を飲み続けて、八百年もの長寿を保ったという「菊慈童(きくじどう)」の
故事にあやかって風雅な秋に菊花をとりいれた、平安貴族達の様子が
伝えられています。

 新暦の九月上旬といえば、残暑厳しい頃。しかし旧暦の重陽は、
まさに菊の咲き誇るとき。
やがて訪れる厳冬に向かって、束の間の安らぎにまどろむ節句と言えましょう。
 愛でるだけではなく、干して枕に入れたり、酒にしたり。はたまた、
懐石料理として食らったり。

仄かに苦く甘い色香は、世のはかなさを嘆き、
永遠の命に焦がれた古人の想いと重なります。

どことなく切ない秋晴れの日には、それが一層感じられるのです。
スポンサーサイト

2009-08-27

【博多の若旦那からのご案内】

  ヴィンテージドール
           ア  ネ  ラ
            Original Hawaiian doll

“ ヴィンテージドール ア ネ ラ ” が、FBS福岡放送の「めんたいワイド」から
取材を受けました。

スペシャルゲストとして、演歌歌手の「北山たかしさん」と「のろま大将」が
来店され、そのお二人がハワイの妖精“アネラ”を皆様にご紹介してくれます。

取材


   http://www.hakataningyou.com/ninki/anera.html
          (アネラの紹介ページアドレス


放映日は、9月8日(火)の予定で番組スタートは2時55分からです。
企画者である若旦那と制作作家である田中勇氏が作品説明をします。

乞うご期待 ! !

続きを読む

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

博多の若旦那

Author:博多の若旦那
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。